kaichi_jp’s blog

海好きサラリーママ、カイチのブログです。

子どもにイライラをぶつけないためのtips

物事に対処すべきとき、なるべく気合いや精神論ではなく、方法論で対処すべきだと考えています。

精神論で対処しようとしても、精神が落ち着いていなければまったく功を奏しないことがありうるからです。

子どもの声や近づいて来る気配にピリピリしてしまったら、以下のことを我慢している事が原因かも。

自分、今どうなの?とチェックしてみるようにしています。

 

〇自分のお腹が空いたままにしない

(大人だってお腹が空いたらイライラします)

 

〇自分も睡眠をたっぷりとる

(大人だって睡眠不足はイライラします)

 

〇ガマンせずにトイレに行く

(大人だってトイレに行きたい時は以下同文)

 

〇子どもを連れて急ぎの買い物に寄らない(必要な品はネットスーパーで買います。実店舗ではお菓子をねだられる、ねだりたいけど決められない、飽きてグズるなど地雷がいっぱい)

 

〇優先順位をつけつつも臨機応変に早めに行動

 

PMSや生理のときは状況に合ったサプリや薬でイライラを先回りして回避

(ママ限定)

 

〇子どもの望みを優先してみる

(100円のお菓子くらい、買っちゃえ買っちゃえ)

 

〇夫にはやって欲しいことを具体的に依頼する 

(夫へのイライラが、子どものせいとすり替えていませんか?)

 

以外と大人でも、これらを我慢しているイライラと、子どもへのイライラ、どっちなのか分からないってことあると思います。

ピリッとやな感じがしたら思い返してみてください。

私もやります。