kaichi_jp’s blog

海好きサラリーママ、カイチのブログです。

【ロジカル家事】ヘルシオ調理で揚げ物と蒸し物をいっぺんに作ろう

こんにちはカイチです😀

昨日の晩御飯、我が家はうどんにしました🍚

 

簡単にしたかったのですが、具も欲しくて、特に竹輪の磯辺揚げが乗ってたら良いなぁ…野菜も乗せたいしどうしよう…と思って

 

思いついたのが

ヘルシオ上段↓↓↓竹輪、魚肉ソーセージ、普通のソーセージにハケで油を塗ったもの(磯辺揚げは面倒になり全て素揚げに決定)
f:id:kaichi_jp:20190605090255j:image

 

ヘルシオ下段↓↓↓小松菜とオクラ洗っただけ


f:id:kaichi_jp:20190605090512j:image

で入れて、ヘルシオの焼き・蒸し同時メニュー選択
f:id:kaichi_jp:20190605090812j:image

からの、
f:id:kaichi_jp:20190605090923j:image

春巻き&シュウマイモードでやってみました。

 


f:id:kaichi_jp:20190605091111j:image

オクラは ちょっと加熱しすぎだ色が茶っぽになってしまいました(あまり写ってないですが)

 

焼き&蒸しのうちどのメニューを選ぶかは大体加熱温度が今回入れる具材と近いな、と思うもので良いと思います。

 

見た目はともかく、時短の加熱調理は達成されます

 

昨日の行程は

帰宅

具材切って入れてヘルシオ熱スタート、

ティファールの電気ポットで湯沸し(両方で10分)

ヘルシオ加熱中に保育園お迎え(20分くらい)

沸かしておいたお湯を鍋に移してうどんをゆでる(5分くらい)

ヘルシオ加熱した具を乗せてうどんを食べる

 

でした

加熱が全自動になることで合間合間に他の何かが出来ること、それにより総行程の時間が短縮されることが家電調理の魅力です

☺️