kaichi_jp’s blog

海好きサラリーママ、カイチのブログです。

【ロジカル家事】ヘルシオで炒め物をする時にはダウンロードメニューの「八宝菜」でやるのがオススメ!!

 

日々お料理の時短のためヘルシオを使うカイチです( ̄^ ̄)ゞ

 

歯が1歳半でようやく4本だったスローペースさんの娘も5歳になり、乳児のころのように繊維質やお肉、たこイカなどが噛みきれないということはなくなってきました。

 

特に最近はたこイカ、そしてエビなど歯ごたえある海産物大好きです!

 

でもお肉はあまり好きではないそうです(前からです)。

 

お料理で手軽なものというと、炒め物だと思いますが、ヘルシオで炒め物設定にしても、焼き設定にしてもなかなかうまくできませんでした…orz

 

なんか焦げたりパッサパサになったりしていました。

 

しかし!最近見つけました!

 

うまくやる方法!!

 

それは「八宝菜」!!

 


f:id:kaichi_jp:20190521204952j:image

 

ダウンロードメニューの「基本の八宝菜」でやると、程よく蒸され、程よく焼かれ

フライパンでやる炒め物にかなり近い食感になります。

 

下には野菜やお肉のお汁がちょっと溜まり、表面はちょこっとおこげがあるフライパンの感じです。

 

ヘルシオで炒め物がうまく行かないというお悩みお持ちの方、ぜひお試しください

❀.(*´▽`*)❀.



f:id:kaichi_jp:20190521205707j:image

今日のメニューは〜、

イカと小松菜の塩炒め】

ボイル済カット済のイカを切った小松菜と合わせ、上から水溶き片栗粉(塩と顆粒の鶏がらスープの素入り)をまわしかけ、「基本の八宝菜」モードで加熱

【なすと挽き肉の味噌炒め】

切ったなすの上にAmazonフレッシュで買ったパラパラ冷凍挽き肉を乗せ、30ccほどの水に味噌大さじ1と砂糖(我が家はステビア)大さじ1と酒大さじ1を混ぜて溶いたものをまわしかけ、「基本の八宝菜」で加熱

 

両方ともちゃちゃっと混ぜてから、ヘルシオ鉄板の半分の大きさの鉄板に乗せていっぺんに加熱したので加熱時間15分くらい。

 

加熱中は、来る梅雨に向けて市販のストパーかける作業していましたwww

 

ママの髪と洗面所くっさいって言われましたねw

 

#ロジカル家事

#勝間和代

#勝間和代さんフォロワー

#基本の八宝菜モードオススメです