kaichi_jp’s blog

海好きサラリーママ、カイチのブログです。

電車が止まったときにするべき対処方法

夜も遅くに電車が止まりました…

 

線路に人が立ち入ったそうです

 

痴漢が逃げたのでしょうか?

 

たまの残業でくたびれて帰ろうとしたら電車止まって車内にカンヅメ…

 

本当に困ります

 

こんな逆風もきっかけにしつつ、ブログを書きたいと思います

 

まず、不慮の事故で乗ってる電車が止まったら、または駅で待ってる電車が来なかったら、車内放送や駅構内放送を聞きますよね?

 

今回は30分くらい止まった時点で、線路に立ち入った人の保護が難航していると放送してくれましたので、見切りをつけ(ここは勘です)、次の停車駅でなんとか降り、タクシー乗り場に並びました(ちなみにグリーン券を買っていたので明日払い戻しできるか聞いてみます)🚕

 

タクシー待ちの行列が出来ておりましたので、その最中は他の経路がないか検索しつつ、「止まった路線名」や「運行情報」などで検索し、リアルタイムのTwitterのツイートを見ます(交互にチラチラ検索)📱( '-' 📱️️ )

 

ツイートを見る理由はタクシーを待ってる間に電車が復旧し、もしスムーズに動いていそうだったら、タクシーに乗るのをやめる判断を瞬時にしたいからです(ちなみにGoogleで迂回経路検索中はGoogleが経路表示上で運転見合わせ中と知らせてくれてました。たぶん、鉄道会社やTwitterからリアルタイム更新されるようにアルゴリズム?が設定されてる?感じです)

 

結局、タクシー待ち中には運行再開ならず、タクシーに乗りました

 

迂回経路で探してあった至近距離の駅まで行きました(でも深夜で2000円くらいかかってしまった。イタタタタ)🚕

 

駅の改札では振替輸送が行われているか確認し、対象区間だったため、無料で駅係員窓口脇から改札を通してくれました(ICカードはタッチしないで)

 

以上が、ターミナル駅でないところで、電車が止まってしまい、困った場合に取りうる行動かと思います

 

とにかく、検索、検索

 

スマホタブレットの電池は日頃から切らさないよう、充電できる家や職場ではなるべく充電しましょう📱( '-' 📱️️ )!

 

そして、いつもオンラインにできること!

 

これ、重要!!

 

さもなくば情報の波を逃し、座礁

 

自分が運転見合わせに…

 

これだけは避けたい!!

 

ちなみにタクシー待ちの後ろの方が女性だったので、相乗りできるかなと思って行先を聞きましたら反対方向だったのと、情報チェックしておらず、運転再開したのかしら〜なんてのんびり仰っていたので、相乗り諦め、1人で乗りました

 

#電車が止まった#電車遅延#どうすればいい#あわてないで#でも急いで#とるべき行動#見極めて