kaichi_jp’s blog

海好きサラリーママ、カイチのブログです。

子どもの工夫

うちの子どもは毎晩2種類の粉薬を飲みます💊

最近その薬の準備を子どもが自分でしてくれています

流し台に私が小皿と水を入れたコップを置きます(食器棚が高いところなので)☕

子どもが小皿の上にスプーンを乗せて、引き出しから薬2種類を出し、開封し、スプーンに出してくれます。

で、この薬ぶくろを切って開封するとき、粉薬がこぼれないよう(こぼれても大丈夫なよう)シンクの上でやってくれています。

粉がこぼれると大変と思ってくれてるのか、こぼすとママに怒られると思ってるのか…

 

ともかくちゃんと自分で考えて工夫しているので「ちゃんと自分で考えてできてすごいね」と言っています(*´ω`*)

子どもも誇らしげに、「まだ上手にできないかもしれないからこっちでやるんだよ」「こぼしちゃうかもしれないから」と教えてくれました。