kaichi_jp’s blog

海好きサラリーママ、カイチのブログです。

私はメンタルを崩したことのある皇后様(雅子様)いいと思う(・∀・)b


雅子さまの苦悩と新しい皇后像 カギは「共通一次」と「均等法」 (1/6) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

 

私はメンタルを崩したことのある皇后さまというのも良いと思います。

調子に波がありご公務が大変かとは思います。

でも日本は毎年3万人が自殺するという、他には見られない国です。

そういう国の象徴として、ふさわしいのではないでしょうか。

自殺企図や鬱と言った気持ちのパワーが弱くなった人の心情に寄り添ってもらえると思うし、改善策を考えたり、実質施策は打てない立場だとしても、改善するよう願っていてくれるんじゃないかと思えるだけで心強くないでしょうか?

私も出産後、酷い産後うつに悩みました。

医療機関にはかかりませんでしたが、ずっと定期的にカウンセリングにかかっています。

でも、そんなことがなかったら良かったかと言われれば、そうとは思わなくなりました。

うつをきっかけにして、カウンセリングにかかり、以前よりずっと自分の適性なども自己分析できるようになり、生活にも仕事にも活かせていると思います。

また、やはりそれまで以上に他者の気持ちを推察したり、尊重したりできるようになったと感じていますので、子どもを持ったことがきっかけのうつが、子供に配慮するという点で、何より育児に役立っているという感じです。

 

雅子様、これまでよりも外交の場面もずっと多くなると思いますし、国内でも配慮の必要な方々なと会う場面もあると思うので、外国で育ったこと、外務省にお勤めになったこと、そして適応障害も含めて、キャリア、ステータスにできる方ではないかと思っています。

あまり無理せずゆっくり頑張っていただけるといいな、と思います。