kaichi_jp’s blog

海好きサラリーママ、カイチのブログです。

仕事しつつ顎関節症を治療する②

口腔内科では、レントゲンを撮り、骨や関節、軟骨には異常なさそうとのことでした

筋肉の拘縮による顎関節症との診断でした

 

そして上の歯の型を取って自分にぴったりのマウスピースを作ってくれました(写真のとおり。入れ歯ではありません)


f:id:kaichi_jp:20190503201626j:image

就寝中の噛み締めが強いため、歯を傷つけないようにするためと、顎の衝撃を和らげるためです

ケアは水洗いだけで良いとの事でした

ちなみに、ずっと就寝時つけていたのですが、一度紛失しました( ˊᵕˋ ;)💦

 

でも先生は優しくて「気をつけてくださいね」と言いながらすぐまた型を取って作ってくれました

 

ちなみにケースを買ったのはなくしたからです(ケースはダイソーのアクセサリーケースからスポンジクッションをはずしたもの)


f:id:kaichi_jp:20190504140615j:image

 

それ以前はキッチンペーパーにクシャクシャ包んでました

(そして誤って捨てたっぽいです( ̄▽ ̄;))

 

これを1年超就寝中つけ続けました